第3回奄美まちゼミの結果検証会に参加させて頂きました。

鹿児島県奄美市で第3回目になる

「奄美まちゼミ」

は鹿児島県の5ヵ所と同時に

全国一斉まちゼミの一環として、

5地域同日同期間開催(2021/3/15~6/30)をしました。

コロナ禍の中ですので、講座数は三分の一ですが、参加者は二分の一となりました。

今回の「奄美まちゼミ」の一番は、洋菓子の店シューベルさんでしょう。

期間中(2021/10/15~2021/11/30)の間に講座を45回 84人の参加となりました。

お子様とお母様、お友達どうしが多く、2021/10/11の受付開始から2日で

講座がすべて予約で埋まり、予約受付の最初の2時間は電話が鳴りっぱなしだったそうです。

1講座1時間半ですので、講師となる佐々木さんも大変だったと思います。

私も1講座で 84人も参加する講座は、鹿児島県内では最高だと思います。

売上より前に「お客様」が喜んでおられたと佐々木さん。

まちゼミの「肝」です。

「奄美まちゼミ」実行委員長の徳山さんは

「自宅で出来る、大島紬の簡単で手軽な洗い方」講座を実施されました。

コロナ禍の前は、お母様の「島口(奄美方言)」の講座もやっていたとのこです。

私がびっくりしたのは、奄美の方はやはりたくさんの方が、大島紬関連の商品を自宅に

持っているとのことでした。

また焼酎「れんと」で有名な㈱奄美大島開運酒造の経営する「奄美観光ホテル」の

渡さんもまだまちゼミには参加されていませんが、興味を持ちご参加頂きました。

ありがとうございます。奄美のまちゼミにまた参加店舗が増えると思います。

場所は、まちづくり奄美の元野さんが勤務する「AIAI広場」でした。

 

第4回奄美まちゼミの講座数は確実に増えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

いづろハッピーデイ

アーカイブ

ページ上部へ戻る